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Posted by だてBLOG運営事務局  at 

2008年02月27日

☆もやしとナスの中華風炒め☆

 冷蔵庫に残ってしまった食材で作りましたface01
とっても簡単で、すぐに出来ますicon14

もやし(1パック)、しいたけ(3~4個)、ナス(2~3本)、味噌(大さじ2)、豆板醤(小さじ1)、甜麺醤(小さじ1)、みりん(大さじ1)、料理酒(大さじ1)、ごま油(少々)。

調味料を全て合わせたタレをボールなどに先に作っておきますneko
ナスは4センチくらいの縦長に切ったらボールで水に晒しておきます。
フライパンにごま油をしき、ナスとスライスしたシイタケ、そしてモヤシの順で炒める。
あとは調味料全てを合わせて作ったタレをフライパンで一緒に絡めれば完成音符
好みで味を調節してもいいと思いますよface02  


Posted by 真野 みづほ  at 20:53Comments(2)野菜の料理

2008年02月18日

☆とっても簡単♪ポテトサラダ☆

た~くさん作っておくと、しばらく食べられるので便利な「ポテトサラダ」face01

作り方はと~っても簡単ですicon14
キュウリは輪切り。ニンジンはいちょう切りにして、サッと湯通ししておきます。タマネギは薄くスライスして水に晒します(香りが気になる人は、タマネギもサッと湯通しすることをオススメします)。
ジャガイモは3~4個、耐熱容器に入れ電子レンジで10分弱。
あつあつになっているジャガイモの皮をスルスルと剥き、ボールの中で潰します。そこへ、塩コショウ・オリーブオイルを少々。マヨネーズを大さじ3~4、お酢を大さじ1。そしてキュウリ、ニンジン、タマネギを入れて合わせます。
隠し味で、コンフィデンスミルクをほんの少し入れると、まろやかになりますよicon06
そのまま食べてもいいですし、パンに挟んで食べてもおいしいですよねicon12  


Posted by 真野 みづほ  at 19:21Comments(6)野菜の料理

2008年02月16日

トマト☆ツナ☆サヤエンドウの和風パスタ

 サヤエンドウって、よく私は味噌汁の具材として食べるのですけれども、あのシャキシャキとした食感と甘味をサラダやパスタで味わうのもいいかも!と思いまして、パスタにしてみましたicon28
具材はサヤエンドウとトマト、ツナだけ。オリーブオイル、塩コショウ、お醤油だけの和風な味付けですが、やっぱりサヤエンドウのシャキシャキ感と甘味がアクセントになっていいですよicon06  


Posted by 真野 みづほ  at 00:08Comments(4)野菜の料理

2008年02月07日

野菜ごろごろ☆ベジタリアンのためのポトフ~♪

 お肉が苦手な方、ダイエット中でお肉を控えている方にオススメの野菜のみのポトフnoodle
鍋にバターをしいて、スライスしたニンニクを軽~く炒めます。
お湯を鍋の半分くらいまで入れて、野菜ブイヨンを入れます。(今は動物性のものが一切ダメ、という方のためのこういったものがスーパーで手軽に手に入ります)
そこへ皮をむいた大きく切ったジャガイモ、大きく切ったニンジン(皮付きのままの方が栄養価が高いです)を入れて、しばらく柔らかくなるまで煮込みます。
ジャガイモ・ニンジンが柔らかくなったら、ブロッコリーと手でちぎったキャベツを入れて、塩コショウで味を整えればおーけーOK
食べる時には、粒マスタードにオリーブオイルと塩コショウを少々合わせたソースにつけると、味にアクセントが付いておいしいですよ~face05
  


Posted by 真野 みづほ  at 17:33Comments(8)野菜の料理