2008年08月08日

☆ナスとピーマンがおいしい夏☆


先日、お家が農家というメイクさんからナスをたくさんもらったので、今日はナス料理をface01

使った材料は、ナスとピーマン、鶏肉だけ。
調味料は、お味噌(大さじ3)・お醤油(大さじ1)・オイスターソース(少々)・みりん(大さじ2)・豆板醤(適量)。
ごま油をしいたフライパンで調味料と合わせて炒めるだけOK

ナスもピーマンも本来は、夏!今の時期が旬ですからねicon12
だから、スーパーなどでも状態のいいものが多いですよね~face02

最近ほんとに暑いですからね~icon11野菜をた~くさん取らないと!って思ってますicon16




同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 23:04 │Comments(5)野菜の料理

この記事へのコメント
収穫したばかりの旬の野菜って美味しいですよね!

茄子は漬け物、味噌汁、カレーの具としても使えるので
家庭菜園に大量に植えました。

野菜を育て料理をするまでには、いろいろ苦労も
しますが自分で育てた野菜を食べるのは
美味しいです。
Posted by モンブラン at 2008年08月11日 21:32
>モンブランさんへ

そうですよね☆
モンブランさんのお家は家庭菜園があるんですものね!

今の時期はおいしい夏野菜がい~っぱい収穫できるからいいですよね!

私もお盆に実家に帰ったら、また伯父さんの家で野菜収穫してきます~♪
Posted by 真野 みづほ at 2008年08月13日 00:48
「なす」といえば、先日、「ナスカ 地上絵の謎展」(自然史博物館)に行ってきました。
荒涼たる盆地に点在する巨大な絵に人々は何を託したのか、豊穣への祈りもあったのだろう、などと想いながら、酷な残暑のひと時を過ごしました。

力抜け 体溶けそな 暑さだねー
(シャッ シャッ シャッ サク サク サク ふぅー)
Posted by チンミー at 2008年08月13日 08:38
>チンミーさんへ

ナスカの地上絵は私もかなり興味があります!

いいですね~☆見に行ってみたいです。

暑い日が続いてましたからね。

お体にはお気をつけくださいませ~(^^)
Posted by 真野 みづほ at 2008年08月13日 23:12
初めて閲覧させていただきました。ナスを沢山頂いて正直どう調理しようかと悩んでいたところにみずきさんのページが目に留まったのです。偶然ですみません。でも家にある材料だけで作れるというメニューが載っていたので、目からうろこです。早速今晩のメニューで作りたいと思います。本当にありがとう、みずほさん。
Posted by nori-p0624 at 2009年08月19日 12:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆ナスとピーマンがおいしい夏☆
    コメント(5)