2008年08月27日

☆初体験!手作り豆腐☆

今日はOH!バンデスのロケで、仙台市大倉ふるさとセンターへ行ってきました映画

撮影で体験したのは「豆腐作り」icon14
5~6人くらい人が集まれば、ひとり¥800(材料費込み)で体験することができ、お豆腐を最低でも2丁は食べて持ち帰ることができるんですicon12

そのまま食べてもほんと~に、コクと甘味があって、舌触りもなめらかなお~いし~いicon06お豆腐ができましたface02

この味はかなりの感動でした!face05




















センター長の小林さんが、しっかりと指導してくださいますface01

豆腐の作り方を勉強できるだけではなく、作っている過程で、あつあつの豆乳が飲めたり、湯葉が食べられたり、普段なかなか体験できないことが楽しめてしまうのですicon12

無添加の新鮮な自分で作るお豆腐icon06そのおいしさは格別です!

この模様は、今週の金曜日のOH!バンデス、「OH!出かけですか~?」のコーナーでご紹介しますicon13
現場から中継でもお伝えします~face02icon26


同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 00:16 │Comments(4)野菜の料理

この記事へのコメント
みづほさんOH!バンデゴザイマス。初めてコメントとなる小市民tomleeは今、“自国農産物自給率アップによる食糧危機遅延”をメインテーマにした論文を作成奮闘中で、WEBネタ探しでたどりついてしまいました。僕ら夫婦ともどもジュニアベジフルマイスター有資格者でして、これも何かのご縁あり。ベジフルソムリエの同士としてこれからちょくちょく覗かせていただきながら応援していきますよ。
Posted by tomlee at 2008年08月27日 22:00
>tomleeさんへ

おばんです~!初めまして☆

ありがとうございます(^o^)

そうですか☆
ご夫婦で野菜のソムリエとは素敵ですね!
しかも論文を書いていらっしゃるんですね☆
頑張ってくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪
Posted by 真野 みづほ at 2008年08月28日 03:36
みづほさん、お久しぶりです。
今日、OH!バンデス見ました。

豆腐つくり、良いですね。
おからを食べて、湯葉を食べて、豆乳を飲む。
とてもおいしそうでしたよ!!
Posted by やま at 2008年08月29日 21:33
>やまさんへ

お久しぶりです~!やまさん☆

ありがとうございます(^^)

豆腐作りは初体験だったのですが、豆腐はもちろん、湯葉も豆乳もほ~んとにおいしくて感動でした~♪
Posted by 真野 みづほ at 2008年08月30日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆初体験!手作り豆腐☆
    コメント(4)