2007年04月12日

ネバネバ効果にひと工夫!!

ネバネバ効果にひと工夫!!ヤマイモと言えば、すりおろして醤油をかけ、ご飯にかけて食べるというのが一般的な食べ方ですが、ちょっとひと工夫でより一層おいしくなりますよicon06


ヤマイモ(1/3本)すりおろしたところへ、青小ネギ、乾燥エノキ(なければ、細かく切って、軽く炒めたエノキ)、だし汁(50cc),醤油(大さじ1)、最後にかつおぶしを軽く振りかけて混ぜる。


これをご飯にかけて食べると最高ですよface05


ヤマイモのねばり成分のムチンは血糖値の上昇を抑え、糖尿病を予防し、コレステロールを体外へ排出する効果があると言われています。しかも滋養強壮、疲労回復にもいいと言われているのですね~icon12


ご飯が進みますよ~icon14rice



同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 00:05 │Comments(6)野菜の料理

この記事へのコメント
やまいも私も大好きです。食べると疲れが次の日取れています。牛タンと麦とろ、ご飯食べます。クセになってしまいます。
Posted by 行政書士川村 at 2007年04月12日 10:28
>行政書士川村さんへ

牛タンと麦トロ最高の組み合わせですよね~!
私も大好きです!!
あ~、牛タンが食べたくなってきてしまいました。。。
Posted by 真野みづほ at 2007年04月12日 16:05
乾燥えのきの存在を初めて知りました。(^^;)これはスーパーなどで簡単に手に入りますか?
Posted by かれん at 2007年04月12日 21:48
>かれんさんへ

すみません。かれんさん。。。実は、この乾燥エノキは、大郷町の大友さんという方が作ったもので、大郷の物産館にあるのですが、スーパーなどではもしかしたら簡単には手に入らないかもしれないです。
でも、その場合はエノキを炒めて水分を飛ばして使うのが良いと思います☆
Posted by 真野みづほ at 2007年04月13日 00:36
こういうの、スゴイ旨そうです!
あぁ、こんな色々食事に気を使う方、
良いお嫁さんに成れそうですね。
孤独な僕は特に思ふ・・・。
とろろ、なっとぅ、いいなぁ・・・。
Posted by ヤスキ at 2007年04月15日 01:00
>ヤスキさんへ

あは。ありがとうございます!
私も実は手の込んでいるものより、素朴な素材の味を生かしたものの方が好きなんですよね(^・^;
Posted by 真野みづほ at 2007年04月15日 01:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ネバネバ効果にひと工夫!!
    コメント(6)