2007年04月19日

鶏ササミと白菜のとろ炒め☆

鶏ササミと白菜のとろ炒め☆冷蔵庫をのぞいてみたら残っていた白菜。鍋に使う予定もないし、ということでこんなお料理を作ってみましたface01


「鶏ササミと白菜のとろいため」


・鶏の胸肉(280gほど)、・白菜(1/4)、ニンニク(一片)、あら塩(少々)、塩コショウ(少々)、片栗粉(少々)、しょうゆ(大さじ3)、みりん(大さじ2)、料理酒(大さじ2)、ごま油(少々)、オイスターソース(少々)


1、白菜を葉っぱの部分は3cm、白い部分は1cm間隔に少し長めに切り、塩もみをした後、しんなりしたら水洗いし、水気を切っておく。


2、鶏のササミも1cm間隔ほどで、長めに切り、予め酒、しょうゆ、片栗粉をまぶし、下味をつけておく。


3、フライパンにごま油をしき、鶏肉を炒め、色が変わったらニンニクのスライス、白菜を入れ、塩コショウ、しょうゆ、酒、みりん、オイスターソースで味を整えれば完成拍手


白菜と鶏のササミのとってもヘルシーメニューで、少しとろみが感じられるのがいいですよface05



同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 01:05 │Comments(9)野菜の料理

この記事へのコメント
初めてのコメントです!このブログを読み始めてからまだ日が浅いですが、料理の紹介の時はどれもとてもおいしそうで健康にも気を使っていて、しかも作り方も丁寧に書かれているので、近い内に自分も一人暮らしをすることを考えるととても参考になります。これからもお仕事もブログも(笑)頑張ってください!
Posted by アヤカの弟 at 2007年04月19日 20:21
>アヤカの弟さんへ

あは(^▽^)ありがとうございます!
そうですか。ひとり暮らしする予定なのですね。
ひとりで生活するのは大変であり、自由であり、勉強になることもたくさんありますからね。
それによって、家族の有り難味が分かったり。いい経験にはなりますよね!
では、ひとり暮らしの人でも簡単に手軽にできるお料理もこれから考えていきたいと思います☆
Posted by 真野みづほ at 2007年04月19日 21:35
デコポンの新しい魅力を発見しました!
仙台でもみかんを庭に植えている人がいるので、
憧れてみかんを庭に植えました
仙台は四国などにくらべて寒いから市販されているみかん
みたいには、甘くならないと聞いていたのですが、
去年初めて実を付けた、夏みかんは甘く美味しかったです!
(夏みかんは鉢植えで、冬は家の中に入れていたのですが)
Posted by モンブラン at 2007年04月19日 23:02
>モンブランさんへ

いや~、ほんとモンブランさんはすごいですね!
いろんな食物を育てていらっしゃる☆すばらしいです!!
いいですね~!夏みかん☆
しかし仙台の気候でも育つんですねー(^〇^)
Posted by 真野みづほ at 2007年04月20日 00:06
みづほさんはホントお料理上手なんですね~
とても美味しそうです☆☆☆
冬の季節中、白菜は鍋で毎日のように食べましたが、
そういえば余った白菜で次の日チャーハンを作ったら
意外に結構イケたのを思い出しました・・・
Posted by アキイト at 2007年04月21日 00:15
>アキイトさんへ

ありがとうございます!
あっ、白菜のチャーハンもおいしそうですね~☆
Sounds delicious です!!
今度私もトライしてみますね~☆☆
Posted by 真野みづほ at 2007年04月21日 01:35
冷蔵庫の残り物で、料理を作る!素晴らしいです。料理のためにあらためて食材を買うのも良いですが、いま目の前にある食材でなにか一品ちょちょいと作り上げるのは本当にすごいでね。自分も頑張ります。。
早速、冷蔵庫チェックしてみますねぇ!
Posted by イデアル at 2007年04月21日 04:12
冷蔵庫の残り物で、料理を作る!素晴らしいです。料理のためにあらためて食材を買うのも良いですが、いま目の前にある食材でなにか一品ちょちょいと作り上げるのは本当にすごいでね。自分も頑張ります。。
早速、冷蔵庫チェックしてみますねぇ!
Posted by イデアル at 2007年04月21日 04:12
>イデアルさんへ

なんだか腐らせてしまうのはもったいないと思ってしまうのですよね、いつも(^‐^;
あと節約生活のためというのもありますけどね。あは。
悪くなるのが早そうなものからぜひ作っていってみてくださいね!
Posted by 真野みづほ at 2007年04月23日 01:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鶏ササミと白菜のとろ炒め☆
    コメント(9)