2007年04月23日

☆カリフラワーと生ハムのさっぱりサラダ☆

☆カリフラワーと生ハムのさっぱりサラダ☆体が野菜をかなり欲している~!と思いまして、たっぷり野菜摂取しましたicon14


使うのは、カリフラワー(1/2個)、サラダ用セロリ(1束・茎が水菜のように細いものですが、なければ普通のセロリで)、トマト(中玉だったら3個ほど。大きいのは一個)、生ハム(5枚)、酢(大さじ3)、オリーブオイル(大さじ4)、塩コショウ(少々)、レモン汁(大さじ2)、白ワイン(少々)、しょうゆ(大さじ1)


カリフラワー(耐熱容器に入れて、予め電子レンジで4~5分茹でておくと、サラダにしても食べやすいです)、くし型に切ったトマト、4cm間隔に切ったセロリ、生ハムを盛ったところに、ドレッシングになる調味料全てをあわせて絡める。少しおいてから食べると味もしみているのでおいしいですicon06さっぱり酸味がきいているのがいいですよ音符



同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 01:48 │Comments(4)野菜の料理

この記事へのコメント
こんばんわ。昔からのみづほちゃんのファンです。このブログの存在を今日知りました。キャベツをひいているので番組は前から時々見ていました。じゃらんの旅番組も…。最近ちょっとだけ見かけていなかったのですが、先日すっかり髪型が変わってましたね。これからは頻繁にブログを拝見したいと思いますので頑張ってください!!街で会ったら「熱血セールスマン」と名乗りますので覚えてくださいね。では…。
Posted by 熱血セールスマン at 2007年04月24日 02:06
>熱血セールスマンさんへ

わぁー!ありがとうございます(^▽^)
キャベツの旅番組は一年前に終わってしまいまして、今はOH!バンデスとキャベツではスキdacchaの金曜日MCで出ております☆
今髪をずーっ伸ばしているので、確かにあの番組に出ていたときとは雰囲気変わったかもしれませんね。
ではこれからもよろしくお願いします!
よく街中うろうろしてますので、気軽に声を掛けてくださいませ(^‐^)/
Posted by 真野みづほ at 2007年04月24日 20:22
トマトとセロリのコントラストが綺麗ですよネ!
さっぱりとした酸味がきいていて美味しそうなので、今度つくってみます!
ところで、トマトにはできるだけ水分を与えないで
原産地アンデスの気候のようにしたほうが、美味しくなると聞いたので
いろいろと試しております
何かいいアイディアがあったら教えて下さい!
Posted by モンブラン at 2007年04月24日 21:20
>モンブランさんへ

確かにトマトはアンデス山脈に沿った地方で産まれたものなので、水をあまり与えない方がより甘くなるというのは聞いたことがありますが、ただ土が乾燥と加湿を繰り返すと実付きが悪くなることもあるようなので、一定を保つように、根元の部分をビニールなどで覆って水分の蒸散を防ぐ方法を取るといいようですよ!
これから夏野菜もおいしい季節になりますからね!
野菜作り頑張ってくださいね~(^〇^)/
Posted by 真野みづほ at 2007年04月24日 23:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆カリフラワーと生ハムのさっぱりサラダ☆
    コメント(4)