2009年09月06日

☆宮城県 健康・食育フォーラム☆ レモンは大切!!

☆宮城県 健康・食育フォーラム☆ レモンは大切!! 9/3は「クエン酸の日」icon12ということで、その日みやぎ生活協同組合とポッカ コーポレーション主催のフォーラムがあり,司会をさせていただきましたface02
スタッフの皆様がとっても優しくて、動きもスマート、本当にいろいろとお気遣いいただき、とても楽しくお仕事をさせていただくことができた現場だったのですが、松坂学園クッキングスクールの松坂信行先生も一緒でしたface01
OH!バンデスのお料理コーナーで、信さん!と言えばご存知の方も多いかと思います。
いろいろな方が講演をされたのですが、宮城の水産業の現状から、食料自給率向上について、食育がテーマの話では、あの「料理の鉄人」でもお馴染みだった、服部ゆきお先生がご講演されました。
どの講演も、これからの日本がもっと注目していかなくてはいけないだろうな、というテーマで、大変興味深く、考えさせられました。
宮城の食料自給率は80%だそうで、野菜などはもちろん、旬のお魚もたくさん捕れるし、恵まれた環境ですよね音符
特に旬のお魚は栄養豊富で美味しい!そこにレモンをかけて食べるのがポイント親指ということを知ることができて良かったですicon06
というのも、レモンに含まれるクエン酸には、「キレート作用」があるからなんですicon14キレートというのは、カルシウムなど身体に吸収されにくいミネラル分を、クエン酸が包み込んで溶けやすい形に変える働きのことなんですicon12
例えば、今だったらサンマが旬ですけど、DHAやカルシウムなどのミネラルも豊富ですから、レモンをたくさんかけて食べるというのは、理にかなっているわけです。
よくサンマの横にレモンが付いていますけど、ただの添え物ではないということですねicon10
今回「ポッカレモン100」と新商品の「レモンひとふり」というレモンパウダー入りのものをいただいたのですが、今レモンジュースはお料理のときに使うようにして、レモンパウダーの方は、バックに入れて持ち歩いていますicon14
外出先で、MYマヨやMY箸ならぬ、「MYレモン」でicon06
会場では、信先生も調理実演で、宮城の旬の魚介類とレモンを使ったレシピを3品作ってくださいましたicon28


同じカテゴリー(番外編)の記事画像
☆塩釜復興イベント☆
☆ARIGATO Express to you!☆
☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆
☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆
☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆
☆サプライズパーティー☆
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ☆塩釜復興イベント☆ (2011-08-04 22:21)
 ☆ARIGATO Express to you!☆ (2011-05-27 22:54)
 ☆ツナガルJAPANプロジェクト☆ (2011-05-19 01:39)
 ☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆ (2011-05-03 19:33)
 ☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆ (2011-05-03 18:51)
 ☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆ (2011-05-02 19:40)

Posted by 真野 みづほ  at 13:40 │Comments(5)番外編

この記事へのコメント
レモンの効力は凄かったんですね。勉強になりました。


普段何気なく使っていたレモン…焼き魚との組み合わせで効力発揮することがわかりました、次回からレモンを意識して使用し、健康な体で秋を過ごしていきたいですね。
Posted by スケット at 2009年09月06日 16:39
>スケットさんへ

ほんとそうですね!

私も今レモンを意識した食生活になっています♪
Posted by 真野 みづほ at 2009年09月07日 13:50
キレート作用の話
勉強になりました。
さっそくサンマに檸檬をかけて食べます。
Posted by 県内の食料自給率80%と at 2009年09月07日 20:57
20:57です。
間違えて書き込んでしまいました。
失礼致しました。

県内の食料自給率80%と
キレート作用の話です。

日本の食料自給率って39~41%だったと記憶しているのですが
県内の自給率は倍もあったんですね!

宮城県は旬のお魚も美味しいし
お米や果物は海外でも評価されていると聞きました。

これから収穫する旬の果物も楽しみです。
Posted by モンブラン at 2009年09月07日 21:07
>モンブランさんへ

これからは、実り、収穫の秋ですからね!
楽しみですね(^o^)

ちなみに私の地元の秋田は、食料自給率が100%とのことでした☆
やはり東北はパーセンテージが高いですね♪
Posted by 真野 みづほ at 2009年09月07日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆宮城県 健康・食育フォーラム☆ レモンは大切!!
    コメント(5)