2009年09月27日

☆Drum Struck & Drumcafe☆

☆Drum Struck & Drumcafe☆ 先日のリレーフォーライフのイベントの時、Drumstruckのメインパフォーマー・イノックとスタッフの人たちが会場に来て、演奏しました拍手
私のブログにもよく登場する、親友の星山真理子ちゃんが、実はこの度、㈱ドラムカフェジャパンをCEOとして起ち上げることになり、私も8月に日本のツアーが行われた際、東京で実際にそのショーを見てきていたのでしたface02
ドラムストラックは、ジェンベなどアフリカの伝統的打楽器によるパフォーミングアート音符
南アフリカから生まれたドラムイベントから火が付き、今では世界中で大変注目されているショーなんですface14
ドラムストラックのショーの特徴は、全ての客席にアフリカンドラムが置かれていて、観客のひとりひとりがドラムを持ち、出演者と一緒にパフォーマンスに参加できるということ。それによって、会場が一つになり、最後終わる頃にはみんな笑顔で、とっても幸せな気持ちになるんですicon06

そして、ドラムストラックは、「ドラムカフェ」という名前で、ショーとは別に様々な企業で、チームビルディング(プロジェクトの目的を共有し、行動する)ための効果的なツールとしても取り入れられているのですicon14スクールやセミナー、企業研修などで、みんなでドラムを叩いたりすることで、現代人に不足しがちなコミュニケーション能力の育成に役立たせることができるわけですicon12
そのドラムカフェの日本支社を真理子ちゃんがオープンすることになったということなんですねface01

なんだか会社の中がギスギスして居心地が悪かったり、最近社内の能率が下がってきた、会社の人間関係があまり良くないなどという時icon11そしてもちろん、学校や、サークルなど、または老人ホームや介護施設など、みんなで楽しくドラムを叩いてみたい、という時でも親指ほんとにドラムカフェを取り入れてみてはface02icon14と、私は太鼓判を押して、オススメします!
なぜなら私自身が何度も、このイベントに参加して、その場の空気が温かくなり、みんなが笑顔でひとつになるのを感じて、幸せな気持ちになれたからなんですicon06
詳しい内容は、以下のホームページをご覧になってくださいませ~↓
http://www.drumcafe.jp/index.html


同じカテゴリー(番外編)の記事画像
☆塩釜復興イベント☆
☆ARIGATO Express to you!☆
☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆
☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆
☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆
☆サプライズパーティー☆
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ☆塩釜復興イベント☆ (2011-08-04 22:21)
 ☆ARIGATO Express to you!☆ (2011-05-27 22:54)
 ☆ツナガルJAPANプロジェクト☆ (2011-05-19 01:39)
 ☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆ (2011-05-03 19:33)
 ☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆ (2011-05-03 18:51)
 ☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆ (2011-05-02 19:40)

Posted by 真野 みづほ  at 23:08 │Comments(2)番外編

この記事へのコメント
先日はありがとうございました!

ドラムストラックも初めて体験しましたが、とにかく楽しいですね♪
イノックさんの煽り(?)もまたおもしろくて、気が付くと笑いながらドラムを叩いている自分がいました(^^)

みんなの気持ちが一体となるので、チームワークが必要な場にはとってもお勧めですね☆
Posted by fumifumi at 2009年09月28日 19:27
>fumiさんへ

先日は、こちらこそありがとうございました!
とっても楽しかったですね♪

ほんとにこれから、このドラムカフェの試みが、日本中にもどんどん広がって行くといいなぁ、と思いますよね(^o^)
Posted by 真野 みづほ真野 みづほ at 2009年09月29日 01:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆Drum Struck & Drumcafe☆
    コメント(2)