2010年01月09日

☆三輪田窯☆

☆三輪田窯☆ 先日OH!バンデスで、石巻市三輪田の陶芸家・亀山英児(カメヤマ エイジ)さんを取材させていただきました映画
亀山さんは7年前から、上品山(じょうぼんさん)ふもとの廃校になった二俣小学校分教場に「三輪田窯(みのわだがま)」を構え、住居兼工房として、お母様や、奥さま、お子さんたちと一緒に暮らしていらっしゃいます。
亀山さんも、ご家族皆さんも、とっても温かくて、気さくな癒し系でいらっしゃいましたface02icon12
地域に根差した陶芸家さんということで、使うものは全て地元の素材。
地元で取れる粘土に、釉薬には上品山の岩石や、雄勝のすずり石などを使っています。


☆三輪田窯☆
こちらが、亀山さんの作品の数々拍手

青い作品が多く見られますが、実はこの青は、最初亀山さん自身も想像しなかった色だそうで、地元の粘土と上品山の岩石の釉薬から、焼いたときに偶然生み出された色なのだそうですicon14
これが、まるで地元・北上川の青、石巻の海の青、大きな空の青、などを連想させるような、ほんとに深い美しい青なんですicon12
見ているだけで、心が安らぐ不思議な青icon06

マグカップ¥1500くらいから、他にも湯飲みや、花瓶、お皿、大きなものまでいろいろとありました。
工房で直接買うこともできますが、「道の駅・上品の郷」でも買うことができますface01
問い合わせ先は、0225-62-2382tel02
まずは、この神秘的で美しい、青の陶芸、そしてそれを創り出す亀山さんに会いに行ってみてくださいませface02


同じカテゴリー(番外編)の記事画像
☆塩釜復興イベント☆
☆ARIGATO Express to you!☆
☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆
☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆
☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆
☆サプライズパーティー☆
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ☆塩釜復興イベント☆ (2011-08-04 22:21)
 ☆ARIGATO Express to you!☆ (2011-05-27 22:54)
 ☆ツナガルJAPANプロジェクト☆ (2011-05-19 01:39)
 ☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆ (2011-05-03 19:33)
 ☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆ (2011-05-03 18:51)
 ☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆ (2011-05-02 19:40)

Posted by 真野 みづほ  at 00:09 │Comments(2)番外編

この記事へのコメント
美しい陶芸品の数々ですね。

青い色が幻想的で吸い込まれそう…


勝手な想像ですが、個人的に深海に広がる神秘的な青色といった印象を受けます。


この青い色の湯飲みに緑茶を入れたら色の変化を楽しめそうですね。
Posted by スケット at 2010年01月09日 21:22
>スケットさんへ

確かに、深海の濃い神秘的な青色のようですね♪

おみやげに湯飲みをいただいてきていたので、緑茶を入れて飲んでみますね(^^)/
Posted by 真野 みづほ at 2010年01月10日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆三輪田窯☆
    コメント(2)