2010年01月14日

☆龍笛・朗読☆ことほぎの音

☆龍笛・朗読☆ことほぎの音 11日成人の日に、青葉区片平にある「緑水庵」で、龍笛と朗読の演奏会がありました音符
龍笛の演奏者は、東松島市在住の山下進さん。
独学で龍笛を始め、その後宮城野雅楽会に入会して学びを深め、現在神社祭典での奉仕、神前結婚式、他各種イベントでの演奏で大変ご活躍されている方ですface02

そして朗読は、仙台市在住の佐々木玲子さん。
歌い手の堀澤麻衣子氏、きらり講座主催の熊谷智美氏に声の出し方や、魅力について学び、昨年から小学校での読み聞かせの朗読活動を始めていらっしゃる方ですface02

緑水庵は庭園も美しくて、街中にあるのに、そこだけ別世界のような落ち着く空間icon12

最初は、お茶菓子とお茶で楽しみ、その後に朗読と龍笛の演奏がスタートしました拍手

菊田郁朗さんという方の「風のうたがきこえる」の詩集の朗読、それに曲をつけたり、その他にもまだまだいろんな龍笛での演奏や朗読がありましたface01
☆龍笛・朗読☆ことほぎの音私は今年初着物ですicon01
たまに着ておかないと、着方を忘れてしまいますからね(^^;
春っぽくコーディネイトしてみましたface01
私の左側にいらっしゃるのが、龍笛奏者の山下さん。
右側にいらっしゃるのが、朗読の佐々木玲子さん。
あと、いつもブログに登場するドラムカフェジャパンを立ち上げた真理子ちゃんface02
山下さんの龍笛は本当に龍の姿がふわーっと浮かんでくるような、素晴らしい音色icon12木々のざわめきや、風、山、空、雲、土など自然の風景も映像として見える神秘的な音でしたicon14
そして、朗読の佐々木さんの声は、心にゆっくりと沁み込んでいって、ふんわりと温かさが広がっていくような、やわらかくて落ち着きのある優しい音色音符
雅楽って素晴らしいですねicon12そこに朗読なんて、なんて斬新で素敵なのでしょう拍手日本に生まれて良かったicon06

☆龍笛・朗読☆ことほぎの音 そんな斬新で素晴らしいアイディアをいつも生み出すのが、私の隣に写っている、BE YOURSELFのセラピスト&コーディーネーターの小野円さん。
人が自分自身に目覚め、自分らしく輝いて生きることをサポートする方。
人と人を繋いだり、様々な企画や、プロデュースも行い、輝く人で世の中が溢れることを願っているという、私の尊敬する女性icon06

その他にも、以前ブログでも登場した、豆アート作家のみゆきちさんや、たくさんの方がお手伝いに駆けつけてくださったのだそうですface01

今回は茶室での演奏会でしたが、会場は満員icon14

みなさん、顔を輝かせながら聴き入ってましたぁface02icon12


同じカテゴリー(番外編)の記事画像
☆塩釜復興イベント☆
☆ARIGATO Express to you!☆
☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆
☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆
☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆
☆サプライズパーティー☆
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ☆塩釜復興イベント☆ (2011-08-04 22:21)
 ☆ARIGATO Express to you!☆ (2011-05-27 22:54)
 ☆ツナガルJAPANプロジェクト☆ (2011-05-19 01:39)
 ☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆ (2011-05-03 19:33)
 ☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆ (2011-05-03 18:51)
 ☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆ (2011-05-02 19:40)

Posted by 真野 みづほ  at 00:35 │Comments(6)番外編

この記事へのコメント
雅楽と朗読、不思議な組み合わせですね。じっくり落ち着いた雰囲気の場所で聴いてみたいです。

雅楽は演奏がとても難しいと聞いたことがあります。でもあの独特の演奏は不思議と心を落ち着かせる…それに朗読が合わさると朗読にも集中して楽しめそうですね。
Posted by スケット at 2010年01月14日 00:47
みずほさん、素敵なお着物姿で、華やいだ雰囲気をありがとうございました。

今回いろんな方に企画をお褒めいただき嬉しい驚きでした。

今後も楽しんでいきたいと思います。
よろしくお願いします☆
Posted by madoka ono at 2010年01月14日 08:43
>スケットさんへ

こんにちは~!スケットさん☆

ほんとそうなんです♪
心が澄んで落ち着いていく、そんな音色でしたよ(^^)/
Posted by 真野 みづほ at 2010年01月14日 09:58
>madokaさんへ

ほんとにこの度はありがとうございましたm(_ _)m

とても楽しいひと時を過ごさせていただくことができました♪

また何かありましたら、ぜひよろしくお願いします(^o^)
Posted by 真野 みづほ at 2010年01月14日 10:03
みづほさん
先日はお越し頂き、ありがとうございました。
ご縁に感謝しています。

またお会い出来る日を楽しみにしています。

着物姿、素敵でした!!
Posted by やま at 2010年01月15日 21:34
>やまさんへ

こちらこそ、ほんとに素晴らしい演奏をありがとうございました(^^)/

またお会いしましょう!
Posted by 真野 みづほ at 2010年01月17日 03:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆龍笛・朗読☆ことほぎの音
    コメント(6)