2007年07月19日

すりおろしリンゴ?!が隠し味・エビチリ

すりおろしリンゴ?!が隠し味・エビチリちょっと一工夫加えた「エビチリ」ご紹介しま~す!


<材料>むきエビ(200g)、ネギ(1/2本)、ニンニク(1片)、しょうが(少々)、卵白、片栗粉(少々)、豆板醤(少々)。


<調味料>中華スープ(1カップ・顆粒の中華スープの素などで)、ケチャップ(大さじ3)、料理酒(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、醤油(大さじ1)、塩(少々)、酢(少々)、すりおろしリンゴ(大さじ4)


1、エビは背わたを取り、酒、塩を少々まぶし、下味を付けた後、卵白と片栗粉を絡めて、一度フライパンに油を多めに入れて、エビを軽く油通しする。


2、エビを一度取り出し、油をしいたフライパンで、みじん切りにしたネギ、しょうが、ニンニクを豆板醤と一緒に軽く炒め、ここで調味料全てを合わせたものを入れる。


3、2に軽く油通ししたエビを入れて、ソースに絡めながら炒め、最後に水溶き片栗粉を少々と、香り付けとしてごま油を少々入れれば、完成icon14


*すりおろしリンゴを入れることによって、爽やかな酸味と甘味が加わってエビチリがさらにおいしくなるのです~OK



同じカテゴリー(果物の料理)の記事画像
☆電気釜で蒸しパン☆
☆食用ホオズキ☆
ゆず茶がおいしい季節♪
☆栗の素揚げ☆
今が旬!のブドウ☆
梨もいろいろ~☆
同じカテゴリー(果物の料理)の記事
 ☆電気釜で蒸しパン☆ (2011-03-21 16:45)
 ☆食用ホオズキ☆ (2008-09-06 00:24)
 ゆず茶がおいしい季節♪ (2007-11-14 21:25)
 ☆栗の素揚げ☆ (2007-10-11 21:25)
 今が旬!のブドウ☆ (2007-09-17 19:54)
 梨もいろいろ~☆ (2007-09-13 22:05)

Posted by 真野 みづほ  at 22:20 │Comments(3)果物の料理

この記事へのコメント
毎度~ヒロです。

今回はエビチリですかぁ~!!

しかもすりおろしりんご入り・・・?

美味しそうですね

ご飯が進みそうです。

真野さんって、お料理上手なんですね~!!

夏風邪、喉痛小僧には大丈夫でしょうか??

だめ!と言われても食べたいです!!
Posted by ヒロ at 2007年07月19日 23:57
>ヒロさんへ

喉が痛いのでしたら、豆板醤は少なめにすれば刺激が少ないので大丈夫だと思いますよ!
このレシピはネギ、しょうが、ニンニク、りんごと風邪にはもってこいの食材ばかりですからね☆
ぜひ試してみてください!
Posted by 真野みづほ at 2007年07月20日 01:47
深夜ですが・・・眠い目を擦りながら、コメント拝見しましました。

ほんとに風邪には最高の食材ですね!!

ありがとうございます。

是非、試してみたいのですが・・・。。。

料理は、超ビギナーなのでどうなることか・・・

これからも、真野さんレシピ楽しみにしています!!

真野さんも夏風邪には気をつけてくださいね。
【なかなか治らないですよ~】

おやすみなさい・・・。
Posted by ヒロ at 2007年07月20日 02:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
すりおろしリンゴ?!が隠し味・エビチリ
    コメント(3)