2007年09月06日

京都の祇園で念願の舞妓さんを☆

今日は京都に☆
祇園で、琴の演奏や華道・茶道、雅楽や狂言、文楽、京舞など日本の伝統芸能が見られるショーを見ましたo(^-^)o
一時間のショーでしたが、内容が充実していて、その美しさ、表現の素晴らしさには感動でした!
その後、同じ祇園内の久露葉亭(くろばてい)濁屋善(にごりやぜん)で「湯葉ふぉんじゅ」\1300を食べました(^-^)
豆乳に湯葉、チーズを合わせて、そこに季節の旬の素材をくぐらせて食べるのですが、豆乳と湯葉が入っているせいか、滑らかな舌触りとまろやかな食感で美味しかったですよ♪




Posted by 真野 みづほ  at 00:30 │Comments(8)

この記事へのコメント
ずいぶんと遅い入稿でしたねぇー(お肌に悪いですよ)。
大阪の次は京都ですか。京料理にも「チーズ」が使われるようになっているんですね。
「大豆」を素材にした料理といえば、仙台にある「醇泉」で、豆乳、湯葉、そして豆腐から成る「三代豆腐鍋」というものが食べられるという話を聞いたことがあります。
P.S.「バラ物」到着しました。
Posted by チンミー at 2007年09月06日 00:43
あらま、

京都にも行っちゃいましたか・・・

よろしいおすなぁ・・・。

(時間が有れば清水さんにでも行ってみては・・・
                いつ行っても良い所ですよ)  

湯葉は私も好きですね!!

美味しそうですねぇ。

大阪・・・・京都・・・・次は・・・・神戸/奈良かな??

お土産待ってまーす・・・なんて!?

いつごろ仙台へ戻られるのかはわかりませんが

明日/明後日は台風ですよ~

新幹線/飛行機 どちらも時刻乱れますので!!

帰路は十分気おつけて・・・。
Posted by ヒロ at 2007年09月06日 01:30
京都にも行かれたんですね。
日本の伝統芸能見たんですか、雅楽もですか?
どうでしたか?

京都は憧れの地です。
日本の古き良き時代のものがたくさん残ってて良いんですよね。
また来月も行かれるんですか?
お供させて頂きたいです。(^_^)
Posted by やま at 2007年09月06日 22:00
>チンミーさんへ

仙台のそのお店は知らなかったので今度行ってみます(^-^)/バラ物届いたんですねー!
ぜひ味の感想聞かせてくださいね
('-^*)/
Posted by 真野みづほ at 2007年09月06日 23:56
>ヒロさんへ

清水寺は一度、修学旅行で行ったことがありましたが、実は来月行ってみようと思っています!
関東方面、台風の被害が出ているようですね。ヒロさんもお気をつけくださいね☆
Posted by 真野みづほ at 2007年09月07日 00:00
>やまさんへ

雅楽、私は初めて見ましたけど、踊りといい、音楽といい、その不思議な世界に引き込まれて見入ってしまいましたね☆とてもいい経験でしたo(^-^)o
また来月も楽しめたらな、と思っています('-^*)/
またその時の状況も後日ご紹介しますねo(^▽^)o
Posted by 真野みづほ at 2007年09月07日 00:05
おばんです!

台風、凄かったですね。

雅楽、舞も見たんですか?
それは良かったです。
何とも言えませんよね!

来月は着物を着ていく予定なんですね。
着物を着て京都を歩くなんてステキですね。
Posted by やま at 2007年09月07日 21:48
>やまさんへ

おばんです!

台風、帰ってくるとき大変でした~・・・。(^‐^;

着物を着て、京都を歩くのも夢だったので、今から楽しみにしているんです
q(^‐^)p
Posted by 真野みづほ at 2007年09月08日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
京都の祇園で念願の舞妓さんを☆
    コメント(8)