2010年07月30日

☆野菜がメインのお料理教室へ~☆

☆野菜がメインのお料理教室へ~☆ 水曜日にOH!バンデスの取材で、笑顔がステキなicon06ジュニア野菜ソムリエの「堀 桃」さんが行う、野菜メインのお料理教室におじゃましましたぁ映画

堀さんは薬膳に関する資格もお持ちなんですが、お料理教室では毎月旬の野菜や果物を一つ選び、それをテーマに4~5品くらいのフルコースが作れてしまうんです~face05

今月のテーマは、今が旬の「ズッキーニ」。
ズッキーニって、私は炒めたり、ラタトゥーユなどでしか使ったことがなかったのですが、ズッキーニがこんなステキなお料理に生まれ変わるなんて~っface08icon12
とほんと驚くぐらい、ズッキーニメインの見た目も華やか、美味しいフルコースができたのです~音符


☆野菜がメインのお料理教室へ~☆ 主婦の方から、プロのシェフまで様々な方が参加されていましたface02
そしてこの日は、教室が始まる前に、食材の性質・特徴などを、野菜ソムリエの高橋弥生さんが講義をしてくださいました拍手
同じく主婦で、野菜ソムリエの石館志保子さんもいらっしゃいましたぁface01音符
教室が終わった後は、みんなで会話を楽しみながらお食事~icon28
美味しかったぁ~icon06

どんな内容かは、8/2(月)・OH!バンデス「バンデス記者が行く」のコーナーで~icon13

また8/29(日)に仙台市民会館で、今度は「モモ」をテーマにした、堀先生のお料理教室が開催されるそうです音符
参加されたい方は、こちらのアドレスまで~↓
hori1255@ybb.ne.jp

☆ここで週末イベントのお知らせ~☆

7/31(土)11:00~、錦ヶ丘にあるヒルサイドショップス&アウトレット・中庭イベントスペースにて、「ヒルサイド夏祭り」が開催されます。
私は少しだけMCをさせていただきますicon26
SENDAI座PROJECTや、ドラムカフェジャパンの演奏、夕方からはSA-D、AZURE、千葉一弘さん、石川コウさんのライヴがありますよ音符
そして、夜20:00~は花火も~花火
ぜひぜひ遊びに来てくださ~いface02音符


8/1(日)泉ハウジングパークで、12:00~/14:00~
「夏野菜を使ったレシピ」をご紹介することになりました。
詳細はこちらで☆
http://www.ox-tv.co.jp/housing/index.html


同じカテゴリー(取材先で見つけた野菜や果物)の記事画像
☆活かすプロジェクト☆
☆新感覚野菜!!☆
☆クリスマスの植物と仙台伝統野菜☆
☆村田名物・美味しいものとおもしろいおじさま☆
☆アウトドア・バーベキュー・ビアガーデンの季節☆
インドリンゴ???
同じカテゴリー(取材先で見つけた野菜や果物)の記事
 ☆活かすプロジェクト☆ (2009-11-11 00:29)
 ☆新感覚野菜!!☆ (2009-05-19 23:06)
 ☆クリスマスの植物と仙台伝統野菜☆ (2008-11-28 22:06)
 ☆村田名物・美味しいものとおもしろいおじさま☆ (2008-05-22 17:37)
 ☆アウトドア・バーベキュー・ビアガーデンの季節☆ (2008-05-20 17:43)
 インドリンゴ??? (2007-11-19 22:42)

Posted by 真野 みづほ  at 00:45 │Comments(12)取材先で見つけた野菜や果物

この記事へのコメント
野菜メインの料理って…
色々バリエーション有りそうですね♪~θ(^O^ )
最近バイキングとか行くとお肉も食べますが、健康の事を考えて、ついつい野菜を一杯食べてしまいますo(^-^)o
意外に野菜でお腹一杯に成ったりするんですよね(゜∀゜;ノ)ノ
Posted by SEISEI at 2010年07月30日 01:07
>SEIさんへ

SEIさん、コメントありがとうございます(^o^)/

そうなんですよね☆
野菜もアレンジによっては、美味しくたくさん食べられるものですよね~♪

私もバイキングでは、ここぞとばかりに食べてしまします~(^o^:
Posted by 真野 みづほ真野 みづほ at 2010年07月30日 01:23
旬な野菜を使った料理は季節感もあり、美味しいですよね。

以前、野菜オンリーのコース料理を食べたことありますが、同じ種類の野菜でも、料理の仕方によって全然違う味や見た目が楽しめますよね

野菜の素晴らしさを感じた気がしました。

オンエア楽しみにしていますね
Posted by スケット at 2010年07月31日 00:09
>スケットさんへ

いつもありがとうございます(^^)/

ほんと野菜って奥深いですよね~♪

私もまたお家でいろいろと作ってみようと思いましたぁ(^o^)
Posted by 真野 みづほ at 2010年07月31日 01:50
こんにちは みづほさん!

旬の野菜や果物だけで4~5品のフルコースですか!

凄いですね!

月曜日の放送を楽しみにしております!
Posted by モンブラン at 2010年07月31日 17:03
こんにちは みづほさん!

旬の野菜や果物だけで4~5品のフルコースですか!

凄いですね!

月曜日の放送を楽しみにしております!
Posted by モンブラン at 2010年07月31日 17:03
堀桃です。
先日はベジフルシンデレラ教室においでいただきありがとうございました。

綺麗で可愛いみずほさんに目を奪われていました~

オンエア楽しみにしています。
Posted by 桃猫 at 2010年08月01日 22:10
お名前入力まちがえ失礼しました。
Posted by 桃猫 at 2010年08月01日 22:12
>モンブランさんへ

お久しぶりです!モンブランさん☆
お元気でしたか?

ぜひぜひ月曜日の放送を楽しみにしていてくださいませ~(^o^)/
Posted by 真野 みづほ at 2010年08月02日 00:24
>桃猫さんへ

先日はどうもありがとうございました♪

ほんとに美味しくて、ズッキーニがあんな風に変身してしまうなんて!驚きでした☆

放送、楽しみにしていてくださ~い(^o^)/

また何かありましたら、ぜひよろしくお願いします!
Posted by 真野 みづほ at 2010年08月02日 00:27
放送楽しく拝見させていただきました。
汗だくだくで、夏になったら必ず思い出す
熱い・暑い思い出になりそうです。
ところで、たがやす先生って、泉緑化の佐藤さんでしょうか?
東北蘭展で、ベジタブルガーデンを制作したときに
苗の育成をお願いしたのが泉緑化の佐藤さんです。
違っていたら、ごめんなさい。
Posted by いしころとまと at 2010年08月02日 20:40
>いしころとまとさんへ

こんにちは!はじめまして☆

そうですよ~(^^)
その佐藤さんです☆

とっても優しく丁寧に教えてくださる方ですよね~(^o^)/
Posted by 真野 みづほ at 2010年08月02日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆野菜がメインのお料理教室へ~☆
    コメント(12)