2011年03月22日

☆ニンジンとニンニクのマリネ☆

今日は何日?何曜日?あっ、22日(火)ですねnekoパッと出てこなくなってきていますが(^^;
地震が起きてから間もなく2週間を迎えようとしているんですね。
都市ガスが明日から大きな病院を中心に、泉区住吉台方面から徐々に復旧していくということですがキラキラ、嬉しいですね!!
皆様のそれぞれの地区も早く復旧されますようにキラキラ
そして相変わらず私たちのために、昼夜問わず、ライフライン復旧のため、家にも帰らず作業をされている関係者の皆様、ほんとにどうもありがとうございますm(_ _)m
仮設住宅の建築も始まっていますが、今避難所などにいる方たちのストレスが少しずつでも緩和されていきますようにm(_ _)mキラキラキラキラキラキラ
 今日は「ニンジンとニンニクのマリネ」作りましたよ食事
体調を崩して、風邪をひいているという方たちもいますからねicon11
少しでもバランス考えて栄養を取らなくてはですねface01

・ニンジン・・・1本
・ニンニク・・・1片
・オリーブオイル・・・大さじ1と1/2
・砂糖・・・小さじ1
・お酢・・・大さじ1と1/2
・塩こしょう・・・少々
・レモン汁・・・少々

ニンジンは千切り、ニンニクはみじん切りにしてボールに入れて、調味料を全て混ぜたものと絡めます。
ラップは上にかけるのではなく、落とし蓋をするように、空気を含ませずに具材に密着させてラップします。
そしてポイントは、ボールは冷蔵庫に入れず、常温のまま15分~20分ほど置くという点です。
そうするとよく味がしみこんでマリネされますicon06
もちろんその後は冷蔵庫で保存していただいてOKですneko
ニンジンは大量のカロテンを含んでいて、体内で皮膚や粘膜を健康に保ち、肌荒れやシワを防ぐビタミンAに変化しますicon12
免疫力を高めて風邪の予防にいいと言われていますし、カロテンは油と一緒に摂取すると吸収率がアップすると言われているので、オリーブオイルと合わせるのは理にかなっているのですicon06
そしてニンニクは疲労回復、体を温めてくれますので、免疫力upにも繋がりますよね音符

私はニンニク多めに入れまして、体がかなりポッカポカになりましたキラキラface02


同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆即席レシピ☆
★夏野菜カレー作り★
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)
 ★夏野菜カレー作り★ (2009-08-16 22:03)

Posted by 真野 みづほ  at 17:22 │Comments(6)野菜の料理

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。真野さんご無事で何よりです。荒井七郷地区の会社はまだ復旧作業中ですが、同僚と自宅と家族は無事でした。マリネいいですね。今から晩御飯なので作ってみます。ではまたお会いしましょう。
Posted by 佐藤真人 at 2011年03月22日 18:12
おいしそう♪
野菜不足なので、とってもいいですね。
作ってみますね!
Posted by fumifumi at 2011年03月22日 18:23
いつもレシピありがとうございます。

本当に助かっています。

昨日より今日、今日より明日、確実に復興に向けて歩き出してますね。

ガスの復旧ももう少し…救援物資も細かい物まで入ってきているみたいです。

復興に向けて協力して頑張りましょうね。
Posted by スケット at 2011年03月22日 18:55
>佐藤真人さんへ

ありがとうございます☆

皆様ご無事で良かったですね!

地震から10日以上経ち、少しずつ前に進んで来ているのが分かりますよね♪
私もこれからも周りの方たちと協力して頑張って行きたいと思いますq(^^)p

レシピ、ぜひ作ってみてください♪
Posted by 真野 みづほ at 2011年03月22日 20:30
>fumiさんへ

ありがとうございます☆
ぜひ♪お役立ていただければと思います(^o^)/

この過酷な状況を乗り越え、私たち東北の女性はもっと強くなっていきそうですよねq(^^)p

これからも一緒に頑張りましょうね!fumiさん♪
Posted by 真野 みづほ at 2011年03月22日 20:37
>スケットさんへ

こちらこそです☆
いつも励みになるコメント、ありがとうございます!

ほんとに徐々に状況が良くなってきているのが分かりますよね!

ほんの些細な事にも幸せを感じられるのが、最近は嬉しいです(^o^)

これから世の中は今まで以上に良くなるような気がします♪
Posted by 真野 みづほ at 2011年03月22日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
    コメント(6)