2011年03月25日

☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆

地震から2週間経ちましたね。

さて今日はご飯のお供に、ラーメンのお供にnoodleという感じのレシピですOK

・メンマ・・・適量(瓶詰めでも袋入りのものでもOK)
・ネギ・・・1/2本
・エノキ・・・1/2袋
・醤油・・・小さじ2
・塩こしょう・・・少々
・ラー油・・・小さじ1(好みで多めでもOK)

ネギは千切り、エノキは4㎝くらいの長さに切り、サッと湯通し。(火が使えない方は、ラップにネギとエノキをそれぞれくるんで、電子レンジで40秒くらいでもOK)。
湯通しした場合はネギとエノキの水気をしっかりと切って、ボールでメンマと全ての調味料と合わせて絡めれば完成face02音符

ネギの独特のにおい成分、硫化アリルは腸内細菌の繁殖を防ぎ、風邪などに対する抵抗力をつけてくれますし、疲労回復や睡眠改善に効果的なビタミンB1の吸収を高めてくれると言われていますキラキラ
エノキは食物繊維があって、免疫力を高めてガン予防にもいいと言われていますから、疲れている時にはオススメですicon06


同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
★夏野菜カレー作り★
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)
 ★夏野菜カレー作り★ (2009-08-16 22:03)

Posted by 真野 みづほ  at 18:36 │Comments(2)野菜の料理

この記事へのコメント
真野さん♪♪♪
いつも有り難いレシピに感謝してます


今から蒸しパンを作るところです(^^)v


またエノキ・ネギ・メンマ・ラー油もあるので明日作らせて下さいね(#^.^#)


効能は役立ちますし今後の為にも有り難いですよ


私もそろそろ自宅へ戻ろうかと思ってます


いつまでも動かない☆Shi☆では前進しませんからね


頑張らなきゃね♪♪♪
Posted by ☆Shi☆ at 2011年03月25日 19:04
>☆Shi☆さんへ

いつもありがとうございます♪

実際レシピをお役立ていただけていると聞くと、ほんとに嬉しくなりますq(^o^)p

そうですよね☆
私も今のこのゆっくりとした時間に感謝ではありますが、そろそろこれからの事も考え、エンジンをかけていかなくてはと思っています!

はい♪
頑張りましょう(^o^)/
Posted by 真野 みづほ at 2011年03月25日 22:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
    コメント(2)