2011年03月27日

☆節約ベジタブルレシピ☆

仙台市内は徐々にライフライン、全て戻ったという方が増えてきましたねicon12

そういえば、'お気に入り'にリンクしてましたが、災害時こころのケアチームという所による、「災害時のこころのケアマニュアル」というのが、インターネット上で無償で公開されていますよface01pc1
何かありましたら参考にしてみてはと思います↑

さて今日は、またまた火を使わない、節約ベジタブルレシピですface02

・ニンジン・・・1/2本
・切り干し大根・・・適量
・干しシイタケ・・・1個
・白すりゴマ・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2(みりん・・・大さじ1でもOK)
・醤油・・・大さじ1
・酢・・・大さじ2
・だしの素(顆粒)・・・小さじ1/2

ニンジンは千切り、干しシイタケは水で戻してみじん切り、切り干し大根も水で戻しておきます。
調味料を全て合わせて、ボールで具材と絡めて、最後に白すりゴマを軽く絡めれば完成音符

干しシイタケは、乾燥させることによって、生シイタケと比べて香りと旨味が強いのが特徴です。
しかも栄養素が凝縮され、お日様に当たることで、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDがおよそ9倍になると言われていますし、食物繊維は生シイタケのおよそ10倍になると言われています。
その他、免疫力を高めるベータグルカンも含まれているので、ガン・風邪予防にもいいですねキラキラ

切り干し大根も太陽に当たることで、甘みと栄養価が凝縮されて、同量の大根と比べた場合、カルシウムはおよそ15倍、鉄分はおよそ32倍、代謝を促進するビタミンB1.B2はおよそ10倍キラキラしかも胃腸の働きも良くしてくれますface01

ニンジンについての栄養価は、先日の「ニンジンとニンニクのマリネ」の時にご紹介しています↑

ではでは今回のレシピもぜひお試しくださいませicon06
油揚げなど入れても良いと思います音符


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Posted by 真野 みづほ  at 17:45 │Comments(2)野菜の料理

この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )
Posted by パスタのレシピ at 2011年06月27日 00:37
>パスタのレシピさんへ

ありがとうございます!

またレシピ考えますね♪

これからもよろしくお願いします(^o^)/
Posted by 真野 みづほ at 2011年06月27日 22:41
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    コメント(2)