2007年11月19日

インドリンゴ???

インドリンゴ??? みなさん、「インドリンゴ」ってご存知ですか?
私が手に持っているのが、その「インドリンゴ」です。
正式には「印度りんご」という字になりますけど☆
今日、OH!バンデスの「解決!リョウ様」のコーナーで、宗さんからの依頼を元にリョウ様が探し出したものだったのですが、実は今となっては、かなり珍しいもののようなのですface08
というのも、昭和40年代頃まではよく市場に出回っていた品種のようなのですが、その後品種改良が進み、王林などに人気が移行していくとともに、その「印度りんご」を作る農園が少なくなっていったから。今ではスーパーはもちろん、果物屋さんでも置いてある所を探すのはかなり難しいようなのです。icon16
明治の初年に、青森県は弘前市に生まれた品種のようでして、その名前の由来にもいろいろな説があるようです。
明治時代、弘前で西洋リンゴをふるまった外国人教師がアメリカのインディアナ州出身だったからとか、インディアナ州に留学した日本人がそのリンゴの種を持ち帰ったから、などなど。
私も、もしかしたら子供の頃に知らずに食べていたのかもしれませんが、その名前に記憶はなく、今日初めてその存在を知ったのです~icon12
食感は熟しているものだと、シャキッパリッ、というようりは、シャキッ!の中にほんの少しモサッとした歯ざわりがあるような感じです。
そして、酸味はなく、口に入れてからなくなるまで、一定のゆっくりとした甘さがずーっと広がっている、という味でしたicon06
私にとっては、今までに味わったことのないリンゴの味でしたicon14
青森ですと、まだ比較的容易に手に入るところもあるようですface01
懐かしいな~!と思う方も多いでしょうねface02


同じカテゴリー(取材先で見つけた野菜や果物)の記事画像
☆野菜がメインのお料理教室へ~☆
☆活かすプロジェクト☆
☆新感覚野菜!!☆
☆クリスマスの植物と仙台伝統野菜☆
☆村田名物・美味しいものとおもしろいおじさま☆
☆アウトドア・バーベキュー・ビアガーデンの季節☆
同じカテゴリー(取材先で見つけた野菜や果物)の記事
 ☆野菜がメインのお料理教室へ~☆ (2010-07-30 00:45)
 ☆活かすプロジェクト☆ (2009-11-11 00:29)
 ☆新感覚野菜!!☆ (2009-05-19 23:06)
 ☆クリスマスの植物と仙台伝統野菜☆ (2008-11-28 22:06)
 ☆村田名物・美味しいものとおもしろいおじさま☆ (2008-05-22 17:37)
 ☆アウトドア・バーベキュー・ビアガーデンの季節☆ (2008-05-20 17:43)

Posted by 真野 みづほ  at 22:42 │Comments(8)取材先で見つけた野菜や果物

この記事へのコメント
ブログの 話題と 違うけど♪   ステキですよ♪

     真野 みづほ さんの  美笑顔♪       あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2007年11月20日 00:47
>プリーズ☆加川さんへ

あはは♪

ありがとうございます♪♪♪

嬉しいです~(^^)/ あはは~♪
Posted by 真野 みづほ at 2007年11月20日 01:01
質問です。
「シャキッパリッ」という歯ざわりと「シャキッ!の中にほんの少しモサッとした歯ざわり」というのは、皮を剥かず丸かじりしたときの食感なのでしょうか。それとも、皮を剥いてから丸かじりしたときの食感、それとも、さらに切り分けてからかじったときの食感なのでしょうか?
Posted by チンミー at 2007年11月20日 18:33
>チンミーさんへ

私は皮を剥いて切り分けて食べたので、そのときの食感ですよ☆

皮付きのまま食べてもおいしいと思いますが(^^)
Posted by 真野 みづほ at 2007年11月20日 18:44
やはり、王林の元祖であれば、モサッて食感ゎ否めませんね(;^_^A

個人的にゎ
シャキパリッと 食べた後に
蜜のあるリンゴが好きですネ〜☆


と みづほサン画も
これからも楽しみデス♪
(≧▼≦)
Posted by ショウ☆ at 2007年11月20日 19:18
みづほさん、映画のワンシーンのようで綺麗です!

昔、林檎ジュースを自宅で作るために
いろいろな種類の林檎を調べてみた事があるのですが
印度りんごは初めて知りました。

美味しそうです!
このリンゴで何か素敵なカクテルがつくれるかも!?
Posted by モンブラン at 2007年11月20日 21:34
>ショウ☆さんへ

蜜のあるリンゴもいいですよね~♪

あはっ(^^ ありがとうございます☆
これからも、私たまに登場しますのでよろしくお願いします(^^)/
Posted by 真野 みづほ at 2007年11月20日 22:02
>モンブランさんへ

いやいやなんたる嬉しいお褒めの言葉☆☆☆
ありがとうございます/(^o^)/

印度りんご、うちの父親は知っていたようで、昔は高級品だったんですって!
リンゴのカクテル☆果肉も残った感じで作ったらフルーティーでおいしいでしょうね~♪♪♪
Posted by 真野 みづほ at 2007年11月20日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
インドリンゴ???
    コメント(8)