2008年01月30日

ちぢみほうれん草がおいしい季節♪

ちぢみほうれん草がおいしい季節♪ ちぢみほうれん草は、冬の寒さに晒す「寒じめ栽培」という方法で育てられるので、葉が厚めで、表面に縮んだシワが入るのが特徴の野菜ですface01
あえて霜を当てての栽培となるので、葉がぎゅっと引き締まり甘みが強まるというわけですicon12
ですから、ちぢみほうれん草の甘み、素材の旨みをそのままに味わう、おひたしなどにするのがベストなのでしょうけれども、私はバスタに絡めてみましたface01
茹でたパスタをオリーブオイルで絡めるのは基本ですが、ツナ缶のオイル分もあるので、オリーブオイルはちょっと少なめにしています。
ツナと卵も一緒に合わせ、塩コショウに醤油という和風味に仕上げました音符
やっぱり、ちぢみほうれん草は甘いし、歯ごたえがあっておいしいですね~icon06


同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 23:44 │Comments(4)野菜の料理

この記事へのコメント
あえて冬の寒さに晒した為に、あんなに厚みのある引き締まった葉になったんですね…勉強になりました!
ちぢみホウレン草や、ちぢみ雪菜を購入した時は、
真野さんのレシピの「トマト煮」をよく作ります☆
次は、今回のパスタを作ってみます!(^^)
Posted by ことぶきことぶき at 2008年02月01日 16:36
冬のほうれん草って、とっても甘いですよね。
あえてこういった栽培をするやり方もあるんですね。私も勉強になりました。
それよりも亘理のいちご、おいしかったですか?
真野さんって中継担当だったんですね。私バンデス記者さん全員が中継やられるのかと思っていたんですけど、松本さんとか真野さんしかやってないような気がして・・・・・
Posted by ワンダユー at 2008年02月02日 21:45
>ことぶきさんへ

トマト煮のレシピ使っていただいてるとは♪
ありがとうございますo(^-^)o
ぜひ今回のレシピでもパスタ作ってみてくださいませ〜☆
旬の野菜は他の野菜に比べて安いですし、栄養価も高いですからね!
寒い日が続いてますけど、ビタミンたくさん補給して乗り切らないと!ですね〜(^-^)/
Posted by 真野みづほ at 2008年02月03日 17:53
>ワンダユーさんへ

亘理のイチゴはおいしいですよ〜♪
ここ最近出ている「もういっこ」という品種は実がとーっても赤くて大きいですし、甘いので、個人的にけっこう好きですo(^-^)o
中継は、私は今のところ隔週で入っている状態だったのですよ。これからもよろしくお願い致します(^O^)/
Posted by 真野みづほ at 2008年02月03日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ちぢみほうれん草がおいしい季節♪
    コメント(4)