2008年03月02日

☆オリジナルのおかゆ~☆

☆オリジナルのおかゆ~☆ 先日、風邪のような症状になり、久しぶりにおかゆを作りましたnoodle
子供の時から、家でよく作られていたのは真っ白~いおかゆではなく、卵を使ったものface01
土鍋などにご飯を入れて、水をご飯が隠れるくらいまで入れて煮ます。煮立ってきたら、弱火にしてお味噌(大さじ1)、卵(1個)、かつおぶし(少々)を入れて混ぜ合わせれば完成icon14梅干も私はいつも欠かせませんicon06
ちょっと意外な感じですが、おじやのような感覚で食べられます音符


同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 23:58 │Comments(8)野菜の料理

この記事へのコメント
「おかゆ」や「おじや」でも胃には重そうなほど
体が弱っているときには、
「お米」を発酵させてから「ジュース」にして
卵を加えるというのはいかがでしょうか?
そうです、「卵酒」ができあがります。
Posted by チンミー at 2008年03月03日 11:23
 私がとっても好きそうなおかゆです!
 上に乗っている「うめぼし」(ですよね?)が
 またおいしそう♪
 白いおかゆはかなり大きくなるまで食べられませんでした。
 小さい頃2回ほど入院した時のことを思い出して
 しまうので、どうしても好きになれませんでした。
 でも、今は白いおかゆも好きです♪
 うめぼしで食べるのが1番好きですね!
Posted by ゆずきゆずき at 2008年03月03日 12:46
>チンミーさんへ

いいですね~♪

たまご酒☆

風邪をひいてなくても飲んでみたいですね!
Posted by 真野 みづほ at 2008年03月03日 16:58
>ゆずきさんへ

写真の赤いのは梅干です☆かなり大きいですよね(^^)

私も白いおかゆが食べられるようになったのは、大人になってからなんですよ(^^;
ホテルの朝食でもおかゆがよくありますけれども、そういう時でも食べてしまいますね☆
今は大好きです♪
Posted by 真野 みづほ at 2008年03月03日 17:03
“風邪のような症状”なのですか?
お大事になさってください。
ひどくなると、鼻水・鼻づまり・喉の痛み・頭痛・咳・微熱が症状として出ます。
因みにこの症状は今現在私が身を持って体験しています。
このおかゆ、参考にして作ってみます。
でもその前に・・・寒気がするので寝ます(笑)
Posted by ワンダユー at 2008年03月04日 23:00
>ワンダユーさんへ

私は持病のアレルギー性鼻炎がちょっと悪化したみたいだったのです~。。。
でも、もう治りましたので大丈夫ですけど(^^)

風邪&花粉症の人が今たくさんいますからね。
ワンダユーさんも風邪でしょうかね。
ゆっくり休んでお大事になさってくださいね!
Posted by 真野 みづほ at 2008年03月04日 23:24
こんばんわ
TVを拝見しました!

自分の足で登った山の頂から見える景色っていいですよね!
青く輝いている牡鹿半島の海を、金華山の山頂からみたら
本当に綺麗で素敵でしょうね!

金華山の山頂に、まだ登った事がないのですが
往復は何分くらいかかるのでしょか?
Posted by モンブラン at 2008年03月14日 22:06
>モンブランさんへ

ありがとうございます!

山頂からの眺めは本当に素晴らしかったですよ~♪
登りは1時間くらいかかりましたけれども、帰りは40分くらいでおりたと思います☆
途中途中の巨木などを眺めながら、自然に癒され、とっても楽しかったですよ♪♪♪
機会があったら、ぜひモンブランさんも金華山登ってみてください(^^)/
Posted by 真野 みづほ at 2008年03月15日 03:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆オリジナルのおかゆ~☆
    コメント(8)