2008年07月02日

☆お花を食べる?!☆

 今日はOH!バンデスの取材で、仙台市農業園芸センターへ行ってきました映画
その中の大温室バイオファクトリーで、食用花、別名「エディブルフラワー」を発見!
食用菊は食べたことがあるという人が多いと思いますが、ここで育てているのは菊以外の食用花クローバー

この温室では、植物に必要な太陽、水、栄養、炭酸ガスを人工的に作り出して、それによって体に害のない完全無農薬の植物を栽培できるというシステムなんだそうです。

今は試験的に栽培をしているので、ここから市場に出回るということはないのですが、定期的にイベントで、こちらに来れば、食用花を使ったお料理を楽しむこともできるそうですface01

香りや味はほぼ無いに等しく、食用花は見た目や、食感を楽しむというもののようですicon12


















キンセンカや、ナデシコ、キンギョソウなど、色鮮やかな花たちicon12

これを食べるなんて~face08って思ってしまいますが、観賞して楽しみ、食べて楽しむという二度おいしいのも食用花(エディブルフラワー)特有の楽しみ方なのかもしれませんicon06

従業員の方は、野菜的な感覚で味わってほしいとおっしゃってましたface02

この模様は金曜日のOH!バンデスの中継の時にお伝えします~icon13


同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 00:05 │Comments(2)野菜の料理

この記事へのコメント
それなら、菊ではない「食用花」を食べ(てみ)ようかな。

花の薬や酒もありますよね。

参考資料: 『おいしい花―花の野菜・花の薬・花の酒』(1997年刊)
Posted by チンミー at 2008年07月02日 21:09
>チンミーさんへ

花のお薬やお酒もあるんですね!

興味深いです~♪

ありがとうございます(^o^)
Posted by 真野 みづほ at 2008年07月02日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆お花を食べる?!☆
    コメント(2)