2010年05月06日

重松壮一郎コンサート~生きとし生けるものすべてに向けた音~

重松壮一郎コンサート~生きとし生けるものすべてに向けた音~ 昨日は友達の敬子さんと一緒に、岩沼の竹駒神社隣、「POLANO(ポラーノ)」で行われた重松壮一郎さんのピアノコンサートへ行ってきました音符

重松さんは即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、人間だけではなく、全ての命に向けた音楽を創造する音楽家。音を媒介に自然と交感すること、環境問題における音楽の役割とは、などというテーマに取り組み、年間100件以上のライヴ、そしてイベント、テレビ/ラジオ番組での演奏の他、アートイベント、平和コンサート、野外音楽祭など多くのイベントも主催しています音符医療施設や、福祉施設などでの演奏にも力を入れ、世代や国境を越えて多くの人たちの共感を得ているんですよface01

昨年、仙台市内の「坐カフェ」で重松さんのライヴが行われた時にも、ブログで紹介させていただきました↓
http://manomizuho.da-te.jp/e232087.html

初夏の木漏れ日が差し込む温かい空間で、今回も「音魂(おとだま)」を感じましたicon06
心が解放されて優しい気持ちに包まれて、どんどん静かで穏やかな気持ちになっていくicon12
重松さんが奏でる音はほんと不思議ですクローバー
お店の周りに小鳥もたくさん集まってきて、ピアノの音と小鳥のさえずりがキレイなハーモニーを奏でていましたからね音符

人も自然も共生していて、自然がなければ私たちは生きていくことができないわけで、人にも自然にも命ある全てのものに日々思いやりの気持ちを持って接することって大切ですよねicon06
特に今の時代には、本当にそれが大事なことだなと、改めて思ったのでしたface02

重松壮一郎さんのホームページはこちら→http://www.livingthings.org/
















同じカテゴリー(番外編)の記事画像
☆塩釜復興イベント☆
☆ARIGATO Express to you!☆
☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆
☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆
☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆
☆サプライズパーティー☆
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ☆塩釜復興イベント☆ (2011-08-04 22:21)
 ☆ARIGATO Express to you!☆ (2011-05-27 22:54)
 ☆ツナガルJAPANプロジェクト☆ (2011-05-19 01:39)
 ☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆ (2011-05-03 19:33)
 ☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆ (2011-05-03 18:51)
 ☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆ (2011-05-02 19:40)

Posted by 真野 みづほ  at 19:52 │Comments(4)番外編

この記事へのコメント
音楽には力がありますよね、私の知っている方に音楽療法を研究している人がいますが、音楽、言葉、音などは人間、動物、植物、生物全般にとって時には薬より良い効果を与えることがあるみたいですね。

人間も、動物も、植物も、みんな同じ地球という船に乗船している、仲間なんですから、共存共栄を目指していきたいですよね。
Posted by スケット at 2010年05月07日 03:07
>スケットさんへ

音楽って形ないものですけど、言葉のいらない、人間ができる世界共通の表現の仕方で、とっても大きな力があると思います♪

宇宙はひとつ。
地球はひとつ。
そうですね!
みんな同じ地球という船に乗っている仲間ですよね(^o^)/
Posted by 真野 みづほ at 2010年05月07日 03:46
すごく素敵なお写真!
3人ともすごく素敵!

みづほちゃんかーわいい☆

素敵な音楽に癒されてますますキラキラですね!
Posted by ゆきねー at 2010年05月07日 14:50
>ゆきねーへ

お久しぶり~(^o^)/
元気だったぁ?
どうもありがとう♪

今年もキラキラをテーマに、毎日楽しく過ごしていこうと思っています♪☆

またお茶か飲みでもしたいわっq(^o^)p
Posted by 真野 みづほ at 2010年05月07日 20:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
重松壮一郎コンサート~生きとし生けるものすべてに向けた音~
    コメント(4)