2007年09月18日

最近のマイブーム♪

最近のマイブーム♪


着物が大好きな私ですが、最近集めているものが、「香袋(におい袋)」なのですicon06


和柄の小さな巾着の中に、白檀など、いろいろなお香が混ざって入っているものですが、昔は着物の袂なんかに入れて、香水のような役割を果たしていたものなのですよねface01


この大きい赤い方は、一番町の「露香」というお香屋さんで買ったもの。小さいのは先日、京都に行った際、「よーじや」で買いましたface02よーじやの名前の札が付いていて、しかもこの小ささが可愛くて気に入ってます音符いちお縁結びのお守り香袋なのですicon06いろんな色がありましたよface02



同じカテゴリー(番外編)の記事画像
☆塩釜復興イベント☆
☆ARIGATO Express to you!☆
☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆
☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆
☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆
☆サプライズパーティー☆
同じカテゴリー(番外編)の記事
 ☆塩釜復興イベント☆ (2011-08-04 22:21)
 ☆ARIGATO Express to you!☆ (2011-05-27 22:54)
 ☆ツナガルJAPANプロジェクト☆ (2011-05-19 01:39)
 ☆東日本大震災 女性の視点での支援サイト☆ (2011-05-03 19:33)
 ☆環水平アーク&レインボウサークル出現!!☆ (2011-05-03 18:51)
 ☆重松壮一郎さん・ピアノコンサート行ってきました!☆ (2011-05-02 19:40)

Posted by 真野 みづほ  at 20:39 │Comments(8)番外編

この記事へのコメント
ブドウ糖ってブドウからきていたんですね!
勉強になりました!
(ブドウの保存方法も、とても参考になりました)

TVを拝見しました。
県内にもトトロの木みたいな木があったんですね!
是非、見てみたいです。

(全部は拝見できなかったのですが・・・)
湧き水(?)もおいしそうです。
この水でウイスキーを飲んでみたいなぁ~
Posted by モンブラン at 2007年09月18日 21:25
>モンブランさんへ

ありがとうございます☆

巨木は、ほんと素晴らしかったですよ~!
ほんとに精霊がが宿っているようでした☆
湧き水もおいしかったです♪
そうですね!あの水でお酒を割って飲んだり、コーヒーなんかも飲んだら、きっとおいしいと思います♪♪♪
Posted by 真野 みづほ at 2007年09月18日 22:09
私も香袋好きです。。
白檀系の香りは、とっても優しく癒されますし
アンティーク着物には、一緒に入れて収納してます☆
着物が好きになると、身の回りの小物も
どんどん『和』なものになりますよね~♪
Posted by 着物庵 at 2007年09月18日 22:58
『香袋』がマイブームだったんですね☆
前もって聞いていれば!京都で仕入れてきたのですが・・・
『湯葉』で勘弁してくださいね?
Posted by アキイト at 2007年09月18日 23:40
>着物庵さんへ

そうなんですよ~☆
古布とかも好きですし、和柄にばかり目がいってしまいますよね♪
アンティーク着物も大好きです~!!
Posted by 真野 みづほ at 2007年09月19日 00:06
>アキイトさんへ

お気遣いいただいてありがとうございます!

湯葉も大好きですから、大丈夫です☆というか、ほんとにわざわざありがとうございます♪
Posted by 真野 みづほ at 2007年09月19日 00:08
香袋。かわいいし、いい香だし、癒されます。
私は子供の頃から遠ざかっていましたが。。。
最近、枕に入れるラベンダーポプリ袋を
購入しました。安眠です!
Posted by tanao at 2007年09月20日 13:49
>tanaoさんへ

小さな巾着で、しかも和柄というのがカワイイですよね♪

ラベンダーもいいですよね~☆

いい眠りにつけそうですね~☆☆☆
Posted by 真野 みづほ at 2007年09月20日 19:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最近のマイブーム♪
    コメント(8)