2007年12月18日

黒酢たっぷり♪サンラータン

黒酢たっぷり♪サンラータン昨日、とあるラーメン屋さんで大好きな黒酢を買い、使ってみたかったのでサンラータンを作りましたface01
作り方はとっても簡単icon14
4人分の場合、鍋に1リットルくらいお湯を沸かし、鶏がらスープの素を大さじ3、料理酒(大さじ1.5)、しょうゆ(大さじ3)、塩コショウ(少々)、黒酢(大さじ5)を入れます。
そこへ千切りにした白菜、シイタケ(干しシイタケを水で戻しておく)、短冊切りにした絹豆腐を入れ、片栗粉(大さじ1)を入れます。
仕上げに溶き卵を流しいれて、小口切りにしたネギとごま油をほんの少し散らせば完成icon06
*あとはお好みで味を調整すればOKですicon12
*今回はお肉も使わず、ヘルシーに仕上げてみましたが、鶏のささみを細く切って入れたり、たけのこ、きくらげなどを入れてもいいですよねface01

私お酢がほ~んとに大好きなのです~icon06特に黒酢がface05
お邪魔したラーメン屋さんの中国人の奥様があまりにも美しく、スタイルが良かったので、その秘訣を聞いたら黒酢を毎日飲んでいる、ということでしたので、私もこれからは毎日、黒酢生活を続けてみようかな、と思っておりますicon16


同じカテゴリー(野菜の料理)の記事画像
☆豆苗炒め☆
☆生野菜サラダ☆
☆節約ベジタブルレシピ☆
☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆
☆ニンジンとニンニクのマリネ☆
☆即席レシピ☆
同じカテゴリー(野菜の料理)の記事
 ☆豆苗炒め☆ (2011-04-02 19:52)
 ☆生野菜サラダ☆ (2011-03-31 23:37)
 ☆節約ベジタブルレシピ☆ (2011-03-27 17:45)
 ☆メンマ・ネギ・エノキのラー油和え☆ (2011-03-25 18:36)
 ☆ニンジンとニンニクのマリネ☆ (2011-03-22 17:22)
 ☆即席レシピ☆ (2011-03-20 17:34)

Posted by 真野 みづほ  at 22:28 │Comments(4)野菜の料理

この記事へのコメント
さんらーたん!?

やばい・・・
初めて聞いた・・・orz

でも美味しそ♪
Posted by たかお at 2007年12月19日 04:18
「麺」つながりで紹介しておきます。
三越フードガーデンの中にある
「味匠庵」で毎週金曜日に、
京都の蕎麦料理専門店「権太呂」の
「鍋焼きうどん」が販売されています。
海老天、地鶏肉、玉子、竹の子、椎茸、蒲鉾、餅麩、ねぎの入った豪華版ですよ。
体の芯まで冷えてしまった夜などに、
是非、ご賞味あれ。
Posted by チンミー at 2007年12月19日 16:23
>たかおさんへ

サンラータンを漢字で書くと、「酸辣湯」となります☆

ラーメン屋さんで酸辣湯麺(スーラータンメン)もよくありますよね(^^)

あのスープだけというものです☆

私あの酸っ辛~いのが大好きなのです~♪
Posted by 真野 みづほ at 2007年12月19日 22:53
>チンミーさんへ

鍋焼きうどん♪

子供の頃から大好きなんですよね~☆

チェックしてみますね~(^^)/

ありがとうございます!
Posted by 真野 みづほ at 2007年12月19日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
黒酢たっぷり♪サンラータン
    コメント(4)