2007年10月11日

☆栗の素揚げ☆

☆栗の素揚げ☆先日、取材で「渋谷観光農場」さんにお邪魔したときに教えていただいた栗のレシピですicon12


そこでいただいてきた栗で自分で調理してみたのですが、とっても簡単でおいしいです親指


外側の硬い皮をむき(これがけっこく疲れるかもしれませんがicon11)、渋皮が付いた状態で、170℃くらいの油で15分ほど揚げます。後は油を切って、お塩をまぶして食べるだけicon14


外側の渋皮は揚げることで渋みもなく、パリッとした食感と香ばしさが堪りませんし、中の栗もほくほく!お塩の塩気が、栗の甘さをより引き出してくれて、おやつとしてもいいですし、お酒のおつまみとしても最高ですよOK


渋皮は剥いて食べてもいいのですが、渋皮にはポリフェノールの一種タンニンが含まれていて、抗酸化作用があるので、そのまま食べるのがオススメですよ~icon06



同じカテゴリー(果物の料理)の記事画像
☆電気釜で蒸しパン☆
☆食用ホオズキ☆
ゆず茶がおいしい季節♪
今が旬!のブドウ☆
梨もいろいろ~☆
☆暑い夏を冷た~いピーチデザートで乗り切ろう!!
同じカテゴリー(果物の料理)の記事
 ☆電気釜で蒸しパン☆ (2011-03-21 16:45)
 ☆食用ホオズキ☆ (2008-09-06 00:24)
 ゆず茶がおいしい季節♪ (2007-11-14 21:25)
 今が旬!のブドウ☆ (2007-09-17 19:54)
 梨もいろいろ~☆ (2007-09-13 22:05)
 ☆暑い夏を冷た~いピーチデザートで乗り切ろう!! (2007-08-06 21:40)

Posted by 真野 みづほ  at 21:25 │Comments(4)果物の料理

この記事へのコメント
いまの季節、栗に白ワインがとても合うのをご存知でしたか?

プイィ・フュイッセなんて、素敵ですヨ!
Posted by アキイト at 2007年10月13日 00:29
これ、おいしそうでいいですね♪
皮剥くの大変ですが、渋皮剥くのも、
手が真っ黒になって大変なんで♪
Posted by 幸吉 at 2007年10月13日 16:37
>アキイトさんへ

栗に白ワイン☆素敵♪
私ワインは全然詳しくないので、その銘柄は知りませんでしたが、今度試してみたいと思いましたo(^-^)o
Posted by 真野みづほ at 2007年10月13日 21:52
>幸吉さんへ

確かに、外側の皮を剥くのって大変ですよね…。
私がいつもやる方法は、小さいナイフで底を最初に剥き、次に両サイドを剥いて、最後に残りの取れやすくなった皮をパカッと取る、というものです☆
渋皮の状態で素揚げして、お塩ふるだけで簡単ですし、とにかく美味しいですからね♪
お試しくださ〜い(^O^)/
Posted by 真野みづほ at 2007年10月13日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆栗の素揚げ☆
    コメント(4)