2009年05月19日

☆新感覚野菜!!☆

☆新感覚野菜!!☆



今日はOH!バンデスで「新感覚野菜☆朧月(おぼろづき)」を紹介しましたicon14

これ多肉植物なんですが、食べられる多肉植物なんですface08
多肉植物って、最近鑑賞用として流行りですが、通常鑑賞用のものは食用ではないので、口にすることができません。なので、お家にあるのが似たようなものだからと言って、決して食べてはいけませんface15
でも、こちらは岩出山の大場さんとういう方が栽培しているもので、無農薬栽培の安心安全なもの。「あ・ら・伊達なみちの駅」で販売されています。















☆新感覚野菜!!☆
気になるお味はというと、ほとんど無味無臭で、パリッ!シャキシャキとした食感で、中はとてもジューシー。アロエみたいにネバネバしておらず、中はみずみずしくて、少し酸味があり、甘くないマスカットというような感覚があります。
葉をポキポキ取って、そのまま食べることもできますし、サラダにしてドレッシングをかけて食べても良しface01
ベーコンを巻いてもいいですし、細かく刻んでヨーグルトに入れて食べてもおいしかったですicon14

私の一番のオススメの食べ方は、溶かしたチョコレートに付けて食べる方法でしたicon06
これはほんとおいしくて、フレンチのコース料理の最後のデザートなんかにオシャレに出してもいいんじゃないかなぁ、と思いましたface02

カルシウム野菜とも呼ばれているようで、と~ってもカルシウムが豊富だと言われているそうです。
また、血糖値を下げる効果も期待されるようで、数値の高い方にもオススメだと思いますicon12

「朧月(おぼろづき)」、興味のある方はまずは食べてみてください親指
クセになるかもしれませんよ~icon14



同じカテゴリー(取材先で見つけた野菜や果物)の記事画像
☆野菜がメインのお料理教室へ~☆
☆活かすプロジェクト☆
☆クリスマスの植物と仙台伝統野菜☆
☆村田名物・美味しいものとおもしろいおじさま☆
☆アウトドア・バーベキュー・ビアガーデンの季節☆
インドリンゴ???
同じカテゴリー(取材先で見つけた野菜や果物)の記事
 ☆野菜がメインのお料理教室へ~☆ (2010-07-30 00:45)
 ☆活かすプロジェクト☆ (2009-11-11 00:29)
 ☆クリスマスの植物と仙台伝統野菜☆ (2008-11-28 22:06)
 ☆村田名物・美味しいものとおもしろいおじさま☆ (2008-05-22 17:37)
 ☆アウトドア・バーベキュー・ビアガーデンの季節☆ (2008-05-20 17:43)
 インドリンゴ??? (2007-11-19 22:42)

Posted by 真野 みづほ  at 23:06 │Comments(6)取材先で見つけた野菜や果物

この記事へのコメント
あら伊達な道の駅には鳴子温泉に行くときに必ず通るので寄ってみます!!そして新たな調理法を編み出して自己満足したいと思いますo(^o^)oo(^o^)o
お疲れ様ですm(_ _)mm(_ _)m
Posted by 佐藤誠二 at 2009年05月20日 00:15
>佐藤誠二さんへ

お疲れ様です☆

ぜひぜひ行ってみてください♪
新たな調理方法編み出した時には教えてくださいませ~(^o^)/
Posted by 真野 みづほ at 2009年05月20日 01:46
フレンチのコース料理のデザートに
出して貰えたら素敵ですね!

勉強になりました。
ありがとうございました!
Posted by モンブラン at 2009年05月25日 22:51
>モンブランさんへ

おひさしぶりです♪

そうですよね~(^o^)
来月に展示場でのお料理イベントがあるのですが、その時にもこの食材を使うことになるかもしれないんです~☆
Posted by 真野 みづほ at 2009年05月28日 17:10
はじめまして

いつもOH バンデスを見ています。

真野さんのコーナーを楽しみにしています。

これからも無理しない程度に頑張ってください。
また、いろいろな野菜の魅力を教えてもらえたら嬉しいです。
Posted by スケット at 2009年05月30日 22:23
今日はオサムズキッチンに行ってきました。母ではなく女友達と行ってきました。僕のブログにも書いておきました!料理はとてもおいしかったですね!ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 佐藤誠二 at 2009年06月13日 01:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆新感覚野菜!!☆
    コメント(6)