2009年11月11日

☆活かすプロジェクト☆

☆活かすプロジェクト☆ みなさ~ん、この並んだ二つのカブの違い、分かりますかぁ?
左側が形がまばらだったり、穴が開いていたり、デコボコしているため、「規格外野菜」と呼ばれてしまう野菜で、右側は色も形も均一、肌もなめらかなので、スーパーなどで販売できるものですクローバー

先日OH!バンデスの取材で、今年6月に発足した「活かすプロジェクト」を取材してきたのですが、この活かすプロジェクトというのは、生産者農家、レストランやお店と契約をして、生産者からレストランなどに、「規格外野菜」を流通させる、つまり捨てられるはずだったものを「活かす」プロジェクトのことを言うんですface01

プロジェクトを発足させたのは、フードコーディネーターで、メニュー開発/ケイタリング・食工房 みやふくや、規格外野菜活用プロジェクト・ecoねっと みやふくで活動されている、八巻美恵子さん。
上品で、穏やかな優しい笑顔、野菜に対する愛情がとても伝わってくるステキな方ですicon12
その八巻さんがたちあげ、そして今現在ひとりで活動されているのですicon16

☆活かすプロジェクト☆ 
こちらのカブ、確かによく見てみると、形がデコボコしていたり、穴が開いていたりしますが、味や栄養価に変わりはありません。
手間暇かけて作られる、低農薬野菜や、有機野菜ほど、こういった野菜ができることが多いそうで、その規格外野菜ができる確立は、30%。
たくさん野菜を育てれば、育てるほど、規格外野菜が出てしまうというわけなんですicon11
農家の方は、そういった野菜を自分の家で食べたり、近所に配ったりするそうなのですが、消費できる数は限られるため、残りは捨ててしまうことがほとんどicon10
それではもったいないですし、野菜さんたちもかわいそうですよね涙

人間ひとりひとりにも個性があるように、野菜にも個性があって私はいいのではないかな、と思っていますicon06

現在、このプロジェクトに参加し、契約している農家さんは8件。その他、契約するレストランやお店も少しずつ増えていくことかと思われますが、でもリサイクル、リユース、リデュース、エコなどと謳われている、今のこの時代だからこそ、この「活かすプロジェクト」はこれから仙台から宮城、そして全国へと広がっていくのでは、と思っています音符
そう願っています~icon12
美恵子さん、これからも応援しています~icon14face02


同じカテゴリー(取材先で見つけた野菜や果物)の記事画像
☆野菜がメインのお料理教室へ~☆
☆新感覚野菜!!☆
☆クリスマスの植物と仙台伝統野菜☆
☆村田名物・美味しいものとおもしろいおじさま☆
☆アウトドア・バーベキュー・ビアガーデンの季節☆
インドリンゴ???
同じカテゴリー(取材先で見つけた野菜や果物)の記事
 ☆野菜がメインのお料理教室へ~☆ (2010-07-30 00:45)
 ☆新感覚野菜!!☆ (2009-05-19 23:06)
 ☆クリスマスの植物と仙台伝統野菜☆ (2008-11-28 22:06)
 ☆村田名物・美味しいものとおもしろいおじさま☆ (2008-05-22 17:37)
 ☆アウトドア・バーベキュー・ビアガーデンの季節☆ (2008-05-20 17:43)
 インドリンゴ??? (2007-11-19 22:42)

Posted by 真野 みづほ  at 00:29 │Comments(8)取材先で見つけた野菜や果物

この記事へのコメント
素敵な活動だわ~♪
実家では野菜を作っていたので、
私はいつもこんな野菜ばかり食べてたよ~☆
美味しいのに活用されないなんてもったいな~い!
Posted by sarusaru at 2009年11月12日 01:10
私の祖父母も農家をやっていますので、規格外野菜のことは知っていました。規格外だけど味は美味しいですよね。


市場関係の複雑な問題もありますが、一般消費者の中にも規格外と言われる野菜を購入したいと言う人は多いと思います。

もっともっとこんな素晴らしい運動が広まっていってもらいたいですね。
Posted by スケット at 2009年11月12日 01:18
>saru

お久しぶりです!こんにちは☆さるちゃん♪
そうだよね~。家もそうです☆
形は悪いんだけど、味は野菜本来の骨太の味だし、おいしいんだよね♪
こういった野菜も、もっといろいろな所で使われるようになるといいよね(^o^)
Posted by 真野 みづほ at 2009年11月13日 04:19
>スケットさんへ

そうですよね☆このプロジェクトがどんどん広まって、私たち消費者まで、こういった野菜がもっと流通するようになればいいな♪と思いますね(^v^)
Posted by 真野 みづほ at 2009年11月13日 04:21
こんにちは。ベルギー オルゲール ミュージアム 佐藤です。

金曜日のOH!バンデス生放送では、大変ありがとうございました!

初めてブログにお邪魔しました。

こういう取り組みいいですね~~♪♪

たまに農家の方から収穫したてのお野菜をいただくのですが、

もうもう、甘さといい歯ごたえといい、パリッと感といい、たまりませんよね♪

ワタシも形より新鮮さが絶対重視主義!!!!

子供たちに本当の味を教えていきたいと思っています。

応援していま~~す♪♪
Posted by BOMスタッフBOMスタッフ at 2009年11月16日 13:16
カブめちゃ美味しそうですね(V)o¥o(V)
Posted by SEISEI at 2009年11月23日 15:30
>BOMスタッフ(佐藤様へ)

返信が大変遅れて申し訳ございません!

先月の取材では、大変お世話になりました。

クリスマスのとても素敵な雰囲気を楽しませていただくことができました♪

またどうぞよろしくお願いします(^o^)/
Posted by 真野 みづほ at 2009年12月21日 02:32
>SEIさんへ

お返事が遅れてすみません!

いつもコメントありがとうございます♪
Posted by 真野 みづほ at 2009年12月21日 02:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
☆活かすプロジェクト☆
    コメント(8)